健康食品
--年--月--日 (--) | Edit |
2015年07月18日 (土) | Edit |
今月に入って暫くして…つな天を放置して、
「ポポロクロイス牧場物語」をクリアしました。

ポポロクロイス クリア時間

感動した…というより、
じんわりと温かい気持ちになった、という感じです。
クリア後もおまけみたいなのがありますが、
図鑑埋め中心になりますね。

感想は…つづきへ
良くも悪くも、PS時代の昔のRPGでした。
世界観はとても懐かしいし、雰囲気も損なわずに
変わってなくて良かった。
お城・フィールドの曲とか、懐かしくてグッときましたよ。
ニノとルーの絆がとても好きだし、
4章最後のナルシアちゃんの健気さにとても泣けた。
ガミガミさんや白騎士さんもいい味出してるし。

ただ、今どきのRPGとしては物足りない。
やり込み要素もそんなに深くない。
もうちょっとイベントがあっても良かったな…。

牧場物語とコラボして、どうなのかな?
合ってなくはないけど、メリットがあまりないような。

特に合成!1個ずつしか作れないなんて…イライラする
とにかく、やりにくい。
素材や作ったアイテムの持っている数を表示してほしい。
このやりにくさが牧物シリーズのシステム悪いところ。
合成のヒントも何かあって欲しかった。
3つ合成なんてわかんないよ。
折角作ったアイテムも、あまり使わなかったし…。
お店のアイテムや魔法で間に合ってしまった。
冒険中に出るアナウンス(作物が取れます!みたいなの)が…ちょっと。

女の子の好感度システムもどうなのかな?
ナルシアちゃんが居るのにな~、と。
仲良くなるのに、牧物並に難しいのかな?と思ったら、
好物プレゼントしてるとあっという間に仲良くなるし。
(これもアナウンスがうるさい。)
それに、牧場に1人ずつじゃなくて、
仲良くなったら全員来てもいいのでは。

エンカウントも高くてイライラ。
魔よけパウダーを使っても、すぐに切れるし。
マップが広くないからかな。

ポポロのゲームはいいんだけど、
牧物システムがやっぱり気に食わない。
なんとかならんのか~。

あと、イベントボイス。
なんでフルボイスじゃないのか。
そんなに長い話じゃないんだから、
所々じゃなくて、全部声を入れんかい!
勿体ないよ~><

攻略本が出ますよね…買おうかどうか迷うところ。
テーマ:ゲームプレイ日記
ジャンル:ゲーム
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

