健康食品
--年--月--日 (--) | Edit |
2015年02月28日 (土) | Edit |
つい昨日、クリアしました。
PS3「テイルズオブゼスティリア」。

テイルズ オブ ゼスティリア 数量限定特典 <豪華2大予約特典>




予約特典のラバーストラップは、ミクリオでした。
届いた時は誰でも良かったのですが・・・、今はアリーシャが欲しいです。
秘奥義のシリアルコードはパッケージに入ってると思って、
必死に探したらまさかのストラップの袋に入ってたという・・・。
紛らわしすぎる。

内容の感想を総括すると、「最後までアリーシャと一緒に旅して戦いたかった。」です。

いや~、流石20周年記念タイトル、面白かったですよ!
今までの集大成ですね!…って言いたかった
本来はそうだと。

以下、愚痴ばっかになるので追記に。
年末のアニメも録画」して見て、発売日後にMステにsuperflyが出るっていうんで見たりして。
OP曲は凄い好きなんですよ、アニメも綺麗ですよ。
遺跡で女の子に逢って・・・って、D2を彷彿させて、展開が楽しみだったんですが・・・。
ロゼが仲間に入ったらストーリー崩壊。
いきなり導師扱いで主人公並に大活躍、殆ど次の目的地も決めてるし。
ペンドラゴに行くって勝手に決めたとき、入る時のあのラブコメ茶番。
ほんと嫌だった・・・。
てか、アリーシャヒロインだと思っていたのに、押しのける感じで加入したので頭にきました。
何気にコスチュームもアリーシャのを着れるし。
アリーシャが従士になるのに時間掛った上に、神依さえもなれないのも納得できない。

彼女を助けに行くと信じてたけど、一向に気配はないし、挙句にサブイベントのあの扱い、終盤のスルー。
ストーリーを進めるほどにロゼ嫌いになっていくという。
メインとサブイベントのヒントを彼女に聞くのも苦痛。
ストーリーや会話もなんか、頭に入ってこないし馴染めなったな・・・。
ライラのダジャレも虚しく見えました。

戦闘のカメラワークも今までで一番酷い。
テイルズシリーズの肝なのに。
急に憑魔がアップになったりして、自分の位置が分からなくなってパニックになりますよ。
セルゲイ戦とザビーダ戦(だったかな?)木がアップになって見えなくなったのは唖然としました。

フィールドが広すぎて移動もそうだけど、宝箱や薬草探すのが大変でした。
殆どフィールド移動で時間食ってます。
が、ダンジョンは単調だし。

セーブポイント移動がお金取るって、そりゃないよ。
持ちガルドが多いほど、高くなる。辛い。

サポートタレントのシステムはいいけど、いまいち活用されなかった。
セーブポイントや宿屋でのチャットはなんかな~。
いつも通りがよかったよ。
料理も自分で作れないのも不満。
おやつは面白いと思ったけど、時間がかかるしできる料理がランダムすぎる。

装備のシステムは熟練度や、融合するのも面倒だった。
よく理解できなかったし。

スレイは影が薄い。
てか、よくわからんし、なんか怖かった。
女の子泣かすの得意ですね。
敵とはいえ、サイモン気の毒だった。
エドナも勿論アリーシャも。

ヘルダルフやエドナの兄も殺して解決って・・・。
ロゼに感化されてしまったとしか思えない。
ミクリオも天族と一緒になってからは、なんか感化されてしまってるし。
ロゼとスレイが、「いいパートナーだな」って褒めたのがビックリした。

デゼルとザビーダは、どっちかはっ・・・て思ってたけど、ロゼを庇うとは。
またロゼかっ!って思いましたよ。

アリーシャのアフターストーリーもクリアしましたけど、ダンジョン探索ばっかだし。
ロゼとのつかみ合いの喧嘩もなんだかね・・・。
途中でイベントやチャットはあるけど、ダンジョン攻略は辛かった。
敵は装備ばっか落とすから、もういい加減にいらんし。
本編に戻ってもアリーシャの装備は使えないし。
あの終わり方も続きがありそうな感じで思わせぶりだし。
これを明日から1,300円(税抜)で売ろうとしてるのか。

DLCもね、他ゲームやアニメのコラボは目をつぶろう。
でも、歴代キャラと水着はミニゲームやサブイベントで手に入れられるようにして欲しい。
ソフトとほぼ同額を使わないと手に入れられないDLCって多過ぎ、酷過ぎ。
そのほかにもお助けアイテムとか・・・どれだけ稼ぎたいの、テイルズで。

配信されている無料チャットもなんか虚しい。
全員揃っているだけに。
本編で見たかった。

本編のEDのお墓ってロゼのお墓?
そばにいるのが風の骨のあの2人?
そして、ミクリオはマオテラスを浄化し終わったスレイと1000年後(だっけか?)再会。
・・・出きすぎ。

こんなのが20周年記念なんて台無しです。
とにかく、ガッカリ。

エクシリアもそう思ったけど、テイルズ使ってFF風のRPG作りたいだけなんですね。
それなら、新しいタイトル作ればいいのに。
隠しダンジョンもあるけど、やる気がないです。

PS4へのリメイクや2もあるみたいですが、やめてほしい。
これ以上、テイルズを穢さないでほしい。

唯一、褒めるとしたら、音楽。
桜庭さんと椎名さん、いいですね。
特に、ねこにんの里のBGMは癒されました。

にゃんにんにゃん、にゃんごろにゃん。

可愛い。

アリーシャのアフターストーリーの戦闘曲も好きでした。
本編で聴けたら、ほんと、良かったのに!

テーマ:テイルズ シリーズ
ジャンル:ゲーム
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

