健康食品
--年--月--日 (--) | Edit |
2015年02月28日 (土) | Edit |
ブログをサボっている間にゲームを色々遊んでクリアしてました
ネタバレなので追記に。
かなり長いので気が向いたときにでもどうぞ。
まずは、PS3「シャリーのアトリエ~黄昏の海の錬金術士~」

シャリーのアトリエ ~黄昏の海の錬金術士~ (通常版)



フィールド移動や調合に、時間の経過を無くしたのが残念。
今まであったのに、何で今回だけ無くしてしまったのか。
その分、移動と採取や調合は楽でいいんだけど、緊迫感がなくなってなんだかしまらない。
3年とか5年とか期間内にどれだけやりくりして、イベントを起こしたり達成するのが楽しいのに。
シャルステラは村の危機なのにね。(シャルロッテは未プレイ。)

前回みたいにホムンクルスにアイテムの生産を頼めないのも残念だった。
戦闘にホムラが参戦したのは可愛くてよかったけれど・・・。

メインタスクはいいとして、ライフタスクが一定のポイントを達成すると強制的に終わってしまって、フリータスクも表示されなくなるのも理不尽。
ライフタスクの依頼を達成してから任意で次の章に行きたかった。

EDの数が減ってしまってつまらない。
前回まではキャラEDがあったから、何回もプレイできたのに。
イベントスチルも減ってしまいましたね。
フィールドで強敵がウロウロしてるのは邪魔。
特に急ぎたいときには。
エスカ&ロジーみたいに任意で遭遇したかった。

あの終わり方って・・・これで完結なのかな?
曖昧なまま終わってるし。
いつも3部作だから・・・。

10月末~12月初旬までは、3DS「テイルズオブザワールド レーヴ ユナイティア」。

テイルズ オブ ザ ワールド レーヴ ユナイティア




歴代キャラが皆仲良くて楽しかったのですが、ストーリーは短め。
S.RPGとしては難易度が低いし、遊びやすいです。
でも秘奥義がなんか弱いかな・・・。

個人的にはにテンペストの2人が出てきたのが嬉しかった。
ジェイドとゼロスはいいポジション&コンビ。

ナハト編が・・・あの終わり方は「は?!なにこれ!?」って思った。
両方1回クリアしてどっちかを進めると納得するけど、2つに分ける必要があるのか疑問。

ミニゲームとかもっとあればな~、闘技場だけってのが。
ルフレスが沢山いるっていうならば会話だけではなく活用してくれないと。
好感度イベントを鑑賞できるのはいいけど、ムービーやイベントスチルも載せてほしかった。

・・・なんか、これだけキャラが揃ってるのに本当に勿体ない。
PSPのマイソロの方がやり込めました。

ユナイティアと同時進行してて1月中旬にクリアしたのが、3DS「テイルズオブジアビス」。

テイルズ オブ ジ アビス



買ったのをすっかり忘れてて、ひょっこり出てきたので焦ってプレイしました
PS2でプレイしたので新鮮味はありませんが、懐かしかった。
OPの曲の歌詞の意味とか、話が進んでいくとルークとアッシュの事が解ってくるのとか。

下画面でタッチして技・術の指示や料理するのが何かと便利。
逆に画面が小さくなった分、風景や仕掛けが見辛くなったのが不便。
ストーリーや操作・システムも文句なくいいし、サブイベントもやり込み要素も沢山あって楽しいです。

ルークは序盤はどうしようもなくて・・・。
でも、途中で性格が変わり過ぎだとは当時も思ったけど、段々主人公らしくなってきたからいいか。
アビスではガイが一番好きですね。
ああいう、自分の周りに一人でも理解者がいると救われますね。
2周目は・・・その内やろう。

1月末から続行中なのが、3DS「牧場物語 つながる新天地」。

牧場物語 つながる新天地



RPG続きだったので、違うジャンルを・・・と思ったときに、DSのふたごの村を思い出して。
あれは途中で辛くなったんですね。
とにかく2つの村の移動とか作業が段々忙しくなっていし、セーブが寝る前にしかできなかったので。
結婚する前にやめてしまいました。

新作はどうだろうとやってみましたが・・・更に忙しくなってました
アイテム数や種・家畜も増えてるし、牧場の作業以外にやることが増えてるし!!

・・・セーブがいつでもどこでもできるのが唯一の救い。

せめて、時間の経過を選べるようにしてほしい。
変わってないのね、この点は。

今は1年目のふゆの月18日、夜の就寝前です。
明日19日は動物祭、モコモコ祭りです。
優勝できるといいけど・・う~ん無理かな?

あと、3DS DLの「電波人間のRPG FREE!」は、イベントやたまにゲットできるジュエル目的やwifi対戦には毎日参加してます。
Aランクになって、中々勝てませんが。
キャラが可愛いし、音楽も好きなので。

すれ違いも楽しいですよ。
ジュエルとかバトルしてもらえる福引券で当たるアイテム目的もありますけど。
近所でプレイしている人が中々多いのが嬉しい。

こうして書いてみると、ゲームやり過ぎ感はあります(苦笑)
今日はもう一回、夜に更新します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

